スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議

キム・ヨナ、浅田真央との関係を明かす!?日本のバラエティー初出演

キム・ヨナグータンヌーボ出演だそうですよ。

フジテレビって・・・本当に日本のメディアなんですか?
こんなに日本人から嫌われたスポーツ選手も珍しいと思いますけどね。
その辺り、理解してるんでしょうか?それとも何かの利権ですか?

そうでなければこんなに評判の悪い人をキャスティングしないでしょう、普通。


キム・ヨナが爆発的に嫌われるきっかけになったのがフジテレビのこの番組。

とくダネ

なぜかGPF翌日、優勝した浅田真央選手の特集ではなくキム・ヨナ特集をする。
内容も本当に日本メディアが制作したのか疑いたくなるような内容の番組を制作したフジテレビ。



そしてキム・ヨナ自身の発言で決定的に。
SBS キムヨナ
「四大陸選手権の時はひどかった。こんなことまでしなければならないのかと思った」と練習で意図的に他の選手から妨害を受けたかのように韓国SBSにインタビューで語るキムヨナ。

参照 日本のライバルが練習妨害、キムヨナが韓国で主張まとめ@ ウィキ



こういう発言を繰り返す人物を、世界選手権前のキム・ヨナ選手のインタビューでの発言を、韓国のバラエティー番組で同年代のライバルを嘲笑した姿を、日本のフィギュア・ファンは忘れませんよ。

キム・ヨナ迷言集






キム・ヨナのファンであった人も、実態を知ってしまうとこういう反応になってくるのが普通なんですがね。フジテレビは一体何をどうしたいのかとお聞きしたいです。

テレビ朝日
なかにし礼 「キムヨナに冷めてきた」



で、キム・ヨナ出演のグータンヌーボ絶対に見ません。

この人が画面に出てくると、イラつくんで。
競技以外は勘弁してください。



<追記>
キム・ヨナのフジテレビバラエティ番組出演記事

【韓国ブログ】フジテレビ、キム・ヨナを番組に招待したその目論見は?(サーチナ)
キム・ヨナさん、日本のバラエティー初出演=ゆかしメディア(YUCASEE MEDIA)
グータン出演のキム・ヨナ“親友”浅田や恋愛について赤裸々告白(WoW!Korea)



キム・ヨナのグータン出演に関してのニュース記事がこれだけ出てきました。
これらの記事のコメント欄を見てください。ほとんどの方がキム・ヨナが日本のバラエティ番組に嫌悪感を示しています。フジテレビは番組を制作する上で、多くの視聴者の気持ちを鑑みる必要があるのではありませんか?


そして【韓国ブログ】フジテレビ、キム・ヨナを番組に招待したその目論見は?(サーチナ)の記事によれば韓国ではなぜか不思議な捉え方(どんな視点でものを見るとこういう解釈になるのかわたしは理解できませんが)をされた上でフジテレビを非難している様子。
日韓どちらからも支持されないグータンキム・ヨナ出演という事態をフジテレビはどう捉えているのでしょうか?



そして、さらに意味不明なのがキム・ヨナの「浅田真央とは親友」発言。ですよね、これ。それともこれはフジテレビによる誤訳ですか?それとも、大いなる意訳?(それを人は時に捏造と言ったりする)

キム・ヨナはつい先日、「浅田真央とは挨拶する程度」と語っていたはずですが?韓国語では挨拶する程度の関係でも「親友」なのでしょうか?日本ではそういう関係は「知人」言います。

【韓国】キム・ヨナ、お金の管理は誰が?浅田真央とはどの程度親しい?


キム・ヨナ迷言集 (You Tubeは削除されてしまいました)

スポンサーサイト

Previous Entry | Next Entry

Comment

  • にゃーこ
  • 2009.05.19 21:04
激しく同意!フジテレビのセンスを疑う。どうせなら、妨害発言の真意を質してほしかった。日本人を侮辱した人を出演させるなんて。私も絶対見ません。
  • おうしゅう
  • 2009.05.19 21:19
はじめまして、おうしゅうと申します。
私も気になっていたことについての記事でしたので、少し書き込ませていただきますね。

「フィギュアスケートの憂鬱」、本当にその通りですよね。
私自身、例の番組から特にフィギュアの行く末が心配になった経緯がありまして…偏向報道を続けるメディアの不自然さにはうんざりしています。

前回のアスリートイメージ調査も???なものでしたよね。たとえ結果は本当だとしても、調査標本(対象)が偏っているとしか思えません。どこの誰に聞いたんだ?とツッコミたくなります。

今回の番組も、一般人は知らない外国人のいちアスリート(とは思えない言動ばかりですが)を呼び、18歳と、知り合いでもない30代女性達とのガールズトークですか(苦笑)。普通なら全く需要がないでしょうに、何故なのでしょうね。

メディアによる某選手擁護論も広がる中、管理人様の率直な姿勢は清々しいほどです。どうぞ自分に正直に運営を続けていってくださいね。
  • -
  • 2009.05.19 21:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • coll
  • 2009.05.19 22:34
>にゃーこさんはじめまして
本当そうですねセンス。フジテレビの視聴者との感覚のズレを感じてしまいます。

>おうしゅうさんはじめまして。
なんだかワクワクしながら見ていたものが、イライラしたり、怒ったりと、負の感情ばかり巻き起こる最近のフィギュア、なんですよね。

そういうモヤモヤとした気持ちの悪さをきっと感じている人も多いのではないかと思いこのブログを作ってみました。

まぁたかが個人ブログなんで、思ったことを素直に書き留めたいです。


>tsubouさんはじめまして
えーと、非表示にしたままにしているのは、企業の電話番号などが記載されているためです。

お気持ちはわかります!けど、抗議や問い合わせはあくまで個人の判断で行うべきかな?と思いますので、ここでは伏せさせていただきました。すみません。
  • かな ママ
  • 2009.05.20 09:32
はじめまして・・・。フィギュアフアン歴45年の普通の小母さんです。
いままでただ好きでNHK杯や世界選手権などを観てきましたが、この方が出てきてから点の出方の不可思議さに全然楽しいと思うことができません。
どこがすごいのかも感動も得られませんので・・・・。
だからこの人の演技も観ないしアイスショウにでて欲しくありません。
つまり、日本とはかかわらないで欲しいし自国で勝手に滑ればいいんです。
日本で売り出すなんてありえません。人気のない人をCMにだしてどうする気ですか。いっそ北米にうりこめばいいでしょうに・・・・。売れるとは到底おもえませんが・・・。なにか勘違いしているとしか思えない国です。あれだけ日本を馬鹿にして平気でいる神経も理解不能だし、大大大嫌いな人がたくさんいると知るがいい・・・。と思います。失礼しました。
  • 2009.05.20 13:02
はじめまして、同じく激しく同意です!
  • ゆっこ
  • 2009.05.21 00:56
私も同感です〜!!
ホントに今一番嫌いな人間です。
  • ゆーみ
  • 2009.05.21 12:30
自分も、絶対に見ません!!!!!

フジのキムアゲとか、最初はうそだと思ってたんですが、だんだん疑いようもなくなってきましたね。
しかも「真央について語る」なんて題してるところあたり魂胆がミエミエで気持ち悪いです。
魂胆:
・「真央について語る」が気になって真央ファンが番組を見る
→番組ではキムを「素顔はかわいい19さい」と持ち上げる(ように編集)
→真央のファンが「なんだ、キムはいい子かもしれない」と勘違い
→これからもフジはキムアゲをできる

このやり口が気持ち悪いと思ったら、どうかムダに見ず、視聴率を下げて拒否を示すことが一番でしょう。
はじめまして、全く同感です。

日本の人たちフジテレビに騙されてはいけません。

韓国は、事実を知るべきだと思います。
日本選手による妨害が間違っていることを韓国のテレビ局は謝罪すべきだと思います。
  • coll
  • 2009.05.21 20:11
かなママさんはじめまして。
フィギュアファン歴45年!すごいですー。かなママさんのように長くファンでいらっしゃる方が楽しくなくなるなんて、日本フィギュアにとってそんな悲しいことはありませんね。そういうファンの気持ちをなぜ日本のメディアが汲み取ってくれないのかが、不思議でなりません。


名前なしの方
同じ気持ちの方ですね。ぜひ今度はお名前を入れてくださいね。



ゆっこさん
わたしも、フィギュアスケーターに対して「嫌い」なんていう気持ちを抱くことになろうとは・・・思いもしませんでした。



ゆーみさん
わたしも、みません!!!キム・ヨナCMが日本でもお目見えとかいう噂が・・・。グータンはその足がかりなのかなぁ、と思うと気持ちが悪すぎです・・・。で、フジテレビは本当にどんどん意味不明ですね。



maamaさん
やっぱり同じ気持ちを持ってる方っていっぱいいるんですね、と実感してしまいます。

お話は変わりますが、maamaさんちの猫かわいすぎる〜!!!!
  • めも
  • 2009.05.21 22:21
はじめまして、こんばんは。

私ももっぱらテレビ観戦のみですが、30年以上のフィギュアファンです。
自分自身は運動音痴ですが、フィギュアに限らずスポーツ観戦は好きで、
ニュースもよく見ます。

フィギュアはボールゲームやタイムを競う競技とは違い、主観でジャッジする競技ですから決して「クリーンな競技」ではないと長年見てきて思います。
でも裏事情っぽいものが見えても、その時々に圧倒的な演技をすれば結果はある程度は納得できた競技のはずが、昨年あたりからずいぶんと“あからさま”になってきたようで残念に思っておりました。
こういう時こそ、自国の選手を応援・バックアップすべきと思うのですが、その力がありながら自国選手を引き摺り下ろすようなことをするなんて考えられない事ですよね。

前回の記事も拝見させて頂きましたが、絶対ありえない結果ですよ。
サッカーも好きなのですが、今ジャンルを問わず外国選手を調査したら、フィギュア選手なんかじゃなくて絶対サッカー選手だと思いますよ、C・ロナウドのような。誰を対象に調査をしたら10位の方の名が出るのか???
その方の前にスケート選手なら安藤選手・高橋選手・中野選手・小塚選手・織田選手・・・と出ないとおかしいですよね。

記事を楽しみにしております、頑張ってくださいね!
  • カルメン
  • 2009.05.22 00:25
フジテレビのフィギュアスケート報道は、試合放送番組も、スポーツコーナーも、何というか、下らない番組にしてしまっていませんか?(NHKがベストですけど、テレビ朝日なんかもフジに比べればよっぽどマシな放送をしてくれます)。留守録で見ていると「損した」ような気にさえなります。いつも国分太一(彼はイイヤツだと思いますが、フィギュアスケートに関しては、上っ面だけを飾ったコメントが鼻につきます)、内田恭子(選手へのインタビューの内容では、無神経なものが多いと思います。バラエティでは人気アナなのかもしれませんが、インタビュー内容には選手への気遣いが感じられません)をキャスターに据えて、スポーツコーナーでは日本選手をわざと卑下するような言い方で報道する・・・。内田アナは、キムヨナにインタビューしたことがあるはずですので、グータン出演はその繋がりでしょうか?キムヨナが今までこそこそと、時には公然と、どんなに卑怯な事をしてきたか、それに怒っている日本のフィギュアスケートファンの多く(嫌悪を感じているのは日本のファンだけではないようですが)の気持ちを、なぜわざと逆撫でする事を、またするのでしょうか。怒りを抑えきれないので、フジに意見を送りました。放映中止になってくれれば一番良いんですけど・・・。
グータンは好きな番組ではないのですが、あの時間帯は、まだ帰宅してあまり時間が経ってないので、台所仕事しながら見てることが多いんです。・・・新型インフルエンザの過熱報道でとばっちりを受けている公立病院に勤めてるんで、最近さらに帰りが遅くなり、疲れが溜まって機嫌も悪い・・・のですが、これでストレスに火がついて憤死しちゃうかも(怒)!
・・・すみません、先ほど、nameを入れずにコメント送信してしまったので、送り直します。
  • れれ
  • 2009.05.22 09:56
こんにちは。
わたしも管理人さんと同じ気持ちです。
気持ち悪いマスコミの報道にはうんざりです。
日本選手ファンでしたが、今ではキム以外だったら全ての選手を応援しています。
組織ぐるみの悪行がOPでは正義の力によって跳ね返ってくれると良いのですが。
  • coll
  • 2009.05.22 15:00
めもさん、はじめまして。

30年以上!素晴しいです。やっぱり日本のフィギュアは長く見つめてきた人に支えられているんだなぁ、と実感します。わたしも運動は苦手なので、スポーツは観戦だけなんですが、自分にできない分凄いものを目にすると嬉しくなってしまうものですよね。

前回のランキングもありえませんよね、海外選手ならそう!プレイもルックスも申し分ないロナウドが出てこないなんて、シャラポワやイシンバエワだって名前が挙がってもいいはずですよね。もう、広告代理店の意図がミエミエすぎて・・・。

このエントリに<追記>をしたのでまた見てください。・・・またイラッとしちゃうかも、なんですが。




カルメンさん
そうなんですよね、テレビ朝日も煽りすぎて嫌だったんですが、今や、フジテレビよりかはなんぼかマシ!みたいな存在になってきちゃいましたよね。内田恭子さんはまた全日本でインタビュアーされるんですかね?憂鬱なんですよね、あのSPが終わった時のインタビュー。「選手の気持ちを配慮て!お願いだから!」といつも思ってしまいます。国分君はきっと普通にいい人なんだろうけど、メインキャスターなんだしもうちょっとフィギュア勉強してくれないかな、と常々感じます。

カルメンさん病院勤務されてるんですね、今は普段以上にお忙しいんでしょうねお体には気をつけてくださいね。
この件のストレスは多くの人が感じているんだと本当に実感です。

このエントリに<追記>をしたのでまた見てください。・・・またイラッとしちゃうかも、なんですが。コメント欄を見るとやっぱりみんな同じような気持ちなのね・・・と。


重複コメントは削除しましたので大丈夫です。




れれさん、はじめまして。
自分の国の選手を一番に応援しますが、素晴しいものには手放しで拍手を送れる、そういうのが日本人のよいところだったと思うのですが、もう無理ですよね、この選手に関しては。

組織ぐるみといえば、韓国がジャッジミーティングを韓国で開催しようと計画しているという記事をみました。そんなことが実現したら・・・と思うと寒気がします。

このエントリに関する<追記>をしたのでよかったらまた見てください。
  • あらふぉー
  • 2009.05.22 20:49
管理人様、はじめまして。 私も、伊藤みどりさんが頭角を現した頃からの、テレビ観戦オンリーのフィギュアファンです。

今まで、演技や滑りが自分の好みじゃないなぁ…程度の好き嫌いはありましたが、キムヨナ選手ほど、人として嫌悪感を覚えた選手は初めてです。

一連の言動を知ってからは、彼女の演技を見ても何の感動ももたらしません。私が彼女について思うことはただ一つ、『浅ましい』です。

もちろん、フジの馬鹿馬鹿しい番組も、はなから見る気などありません。今更イメージ回復しようなんて、彼女もマネジメント会社も甘いですね。
  • 2009.05.22 22:07
支離滅裂ですね。
キムの名言集を見ると、あらためて彼女の心の醜さがわかります。
フジテレビほんとにひどい。よくこんな人間を持ち上げることができるなぁ。

私も長年フィギュアを応援していますが、こんな思いは初めてです。
というか、スポーツ選手じゃないですよ。あの人は。
よくハーディングを引き合いに出される方がいますが、私にはハーディングが善人に思えるほどです。

管理人様始め、皆さんのおっしゃることには同意!
キム、韓国、フジテレビー不同意、不同意、不同意!!!

この冬いろいろ考えさせられることが多くありました。
次のシーズンが心配だけれども、皆の思いが届いて正義がなされることを信じたいです。

  • カルメン
  • 2009.05.23 23:51
上にリンクしておられた「キムヨナ迷言集」(ニコニコ動画版)も、削除されちゃったんですね。また、韓国の集団の仕業なのでしょうね・・・。ここまで徹底して常套手段としていると、集団ヒステリー(これは長続きしないものです)では片づけられない、本能的なものなのでしょうね。
フジテレビは日本のマスコミのはずですが、何とか視聴者を煽って面白く思わせようとするのは、マスコミの悪い本能だと、常々思っています。フジテレビのフィギュアスケート報道の浅はかさには日頃から怒りを覚えていますが、今回は、浅はかな視聴率稼ぎあるいは話題ほしさに、「浅田真央ちゃん」と言えば「ライバルのキムヨナ」みたいな連想で、内田アナ繋がりでガールズトークに招いちゃった、みたいな感じでしょうか。これがまた、某国の方々の、これまた歪んでるんじゃないかと思わざるを得ないような奇妙な思考回路の中では、新たな負のスパイラルを呼び起こしてしまったようですね。グータンやフジテレビが某国でどんなにボロクソ言われようが自業自得だと思いますが、話をまた「日本人」全体に広げられて悪意のスパイラルを作られては、正直いって迷惑です。まして日本人選手に対しての攻撃の材料にでもされたら・・・。
今度のグータンでしたね、このあほらしい企画の放送は。むかつくから私も見ません。
  • coll
  • 2009.05.24 19:22
あらふぉーさん、はじめまして。
わたしもフィギュアを観はじめたのは伊藤みどりさんの頃からなんですよ。フィギュアスケートという競技を好きになるきっかけはやはり伊藤みどりさんでした。

キム選手は、日本メディア(特にフジテレビは酷すぎますね)の不可解な持ち上げや妨害発言などで、もう見るのも気分が悪くなる存在に。
演技も、見所は冒頭の3-3だけで、足元があまり美しくないところがわたしは好きになれないんですよね・・・。




花さん、はじめまして。
本当に彼女の発言は、メディアによってバラバラすぎて、彼女の二重の顔には辟易とします。

ハーディングもスポーツマンシップには欠けますが、キムヨナのほうがハーディングより不気味に感じるのは彼女の背後にある大きなどす黒い存在もあるからなんですね。

わたしも来季はみんな(特に日本人選手たち)が「普通に」素敵な気持ちのよい演技を見せてくれて、それが「普通に」ジャッジから評価されるのを祈ってます!




カルメンさん
迷言集ニコニコのほうは残ってるみたいです。時間帯が込んでる時間だったのかもしれませんね。

日本人って怒りが持続しないことのほうが多いんですが、キムヨナの件に関しては、それはなさそう・・・というかどんどんあちらから仕掛けてくるせいで心を落ち着ける間すら与えられませんね。

フジテレビは今年のバンクーバー代表が最終的に決定する全日本の放映を行いますよね。また奇妙な煽りをやってくるんだろうなぁ・・・と憂鬱です。NHKで淡々とやってくれればいいのに・・・ね。


フジはもうフィギュアに関わるな!!!
と声を大にして言いたい気持ちです・・・。
  • あらふぉー
  • 2009.05.24 20:01
GPシリーズを放送しているテレ朝にも大概うんざりしていましたが、フジよりマシか…と変な諦めまで起きてきます。
NHK-BSで深夜に、シングルだけでなく全ての種目を放送していた頃が懐かしいですね。
ただ、真央ちゃん引退後にめぼしい選手が出てこなければ、民放は手のひら返すように放送権を手放すだろうと思いますが。

フジテレビと言えば、去年の全日本の女子ショートで、全国区とも言えない、フリーにも進めなかった選手の演技が放送されて、すごく不審に思いました。(頑張っているご本人や周囲の方々には申し訳ないですが)
国内の試合ですら、こういう偏向的な放送をするから、私はフジを信用する気になれません。

  • coll
  • 2009.05.24 21:03
あらふぉーさん。

本当にそうですね、テレ朝も煽りすぎでう〜ん・・・という感じでしたがフジテレビよりはよっぽどマシと思える今日この頃ですね。

そう、去年の全日本は変でしたね、ジュニアの選手を放送するのはよいことですが、何もその時上手く演技できなかった選手の演技をわざわざ放送することはないですよね。わたしは何かの大人の都合で放送されてしまったその選手のほうが可哀相に感じてしまいました。その選手だってきっと失敗してしまった演技を放送なんてして欲しくなかったはずですから・・・。

生放送ではなく、編集可能な録画なのですから、未来がある選手にやることではないですよ。

本当にフジテレビは選手に対する「配慮」がないと思います。
  • カルメン
  • 2009.05.25 23:12
私がずっと考えていることなのですが・・・。韓流ドラマで(私が知っている)有名なものって、「恨み」とか「継子いじめ」とか「記憶喪失」とか「不治の病」とか「主人公の恋人には必ず婚約者がいて主人公がいろいろ罠にはめられる」「陰謀」とか、だいたい負の因子が決まってるんですよね。こんなどろっどろのストーリーばかり、よくまあ作り続けてヒットするもんだと思いますが、そういう話を好むというのは、某国の国民性なのでしょうか。だから、フィギュアスケートでは安直に話を捏造しては、ねちねちと自分が悲劇のヒロインのような顔をするのかな、WBCでは決勝前にイチロー処刑Tシャツを大々的に売り出したり、決勝後は日本ナインの誹謗中傷記事をネットで流したり、自国の捕手を国賊扱いしたりするのかな、いい・悪いの問題ではなく、本当に国民性の問題なのではないか、と思うのです。昔、大学の教養学部(死語ですね。多分私はその最後の年代です)の頃に調べた程度の知識ですが、歴代の中国にずっと支配され、昔から朝鮮という国(あるいは王朝)が生きながらえるためには、強大な中国の顔色を窺いながら立ち回るしかなかったし、国の中では、家制度が絶対である事による権力争奪がずっと続いてきた。どんな事をしてもライバルは蹴落とさなければならない。負の感情を決して忘れず、それを繰り返し繰り返し自分に言い聞かせるような、そんな国民性というのは、長い歴史の中で染みついてしまったものだと思うのです。そして20世紀に入っては、旧日本軍による朝鮮侵略が彼らの記憶に新しく、戦後どんなに日本が変わろうとも、かつて受けた恨みは忘れる事なく学校教育の中で感情として伝えるし、引き金があれば国民感情として爆発する、そうした事も、国民性から来ているのだと思います。(戦直後の日本の教育にはアメリカの方針が加わったとはいえ、日本ではそうした教育の発想はあり得ないでしょう。それは、島国で、国全体を支配されたり分断されたりした歴史がないからではないでしょうか)。歴史の中で培われた、あるいは染みついてしまった国民性に対して、「スポーツマンシップ」という言葉の重みは、まだないに等しいのではないでしょうか。私は、差別する意図で言っているのではないのです。ただ、韓国という国の中には、野球にしろ、フィギュアスケートにしろ、アスリートの勝負と割り切ることのできるものではなく、まだ、民族の威信をかけて戦って必ず勝たねばならないもの、としか考えられない人が、圧倒的に多いのではないか、と思うのです。だから、キムヨナの事も、スポーツマンシップとか「正々堂々」とか、そういう発想は、通じなくても仕方がないのかもしれない・・・。キムヨナだって、ジュニア時代は韓国で育った人ですから。でも、その後はずっと海外で練習してきて、英語もぺらぺらで、それでもアレなんだから、やっぱり、彼女は、性悪ですね(あれ、結局はこうなっちゃった)。ものすごい長文、ごめんなさい。今度からは短くします。
  • アラサー
  • 2009.05.26 14:16
みなさん、ホントに知ったかぶりをしますね。。。

同じ意見が集まったからといって、それが正しいとは100%言い切れません

ね?

同じ意見が集まって満足してるのは当事者だけですね。

ちょっとしたいざこざで終わるはずの今回の騒動を、

こうしてみなさんが大きくすることによって、傷口を広げてことをもう少し認識

すべきだと思います。

みなさん自身が、くだらないマスコミに左右されすぎです。

  • coll
  • 2009.05.26 17:57
カルメンさん

わたしは受けている韓流ドラマはストーリーを聞くと「昼メロ」みたいで実際に観たことはないんですよね。

WBCのイチロー暗殺Tシャツは・・・なんなんでしょうね・・・。これですね・・・。

http://www.zakzak.co.jp/spo/200903/s2009031402_all.html

やっぱりそういう相手に対して礼を欠くものを喜んで受け入れられるという感性自体がよくわからないですね。

その感性を培っているのが歴史観であるのか、なんなのかはわからないのですが、それらに共通して言えるのは「相手を思いやる気持ち」が欠けていることは確かなんだと思います。

韓国のトップスターであるキム選手をみても、妨害発言やバラエティ番組でのライバルへの嘲笑からもやはり、「相手を思いやる気持ち」は微塵も見られませんものね。そういう国民性と捉えられても致し方がない。





アラサーさん

>同じ意見が集まったからといって、それが正しいとは100%言い切れません

当然です。マイノリティの意見ももちろんあっていいはずです。
「正しいか否か」ではなく、みなさん一人一人のご自分の意見としてここでコメントされています。

わたしも、自分の意見をこの場で述べているだけです。
今までは見ていることしかしてきませんでしたが、


くだらないマスコミにきちんと自分の意見を言うこと、
スポーツマンシップに欠ける選手に対して怒りをもっていること


そういうことを自分の言葉で書き綴ること、それは誰にも左右されたりはしません。
  • カルメン
  • 2009.05.26 21:19
昨日は長文失礼しました。わかりにくかったでしょう・・・?ごめんなさい。ただ、私は、韓国の人と日本人の国民性の違いはしかたがないと思ってるのですが、それによって、日本人選手が中傷されたり不利な立場にたたされたりするような事は、あってはならないと思っているのです。採点方式や出た点数のアゲ下げについては、正直いって、選手でもスケート経験者でもないただのファンの私が大きな声で異議を唱えるのは・・・ちょっと抵抗があります(あくまでも私のキャラクターの問題です。真剣に考えているファンの方々が意見を送ったり、議論したりするのは、むしろ良い事だとさえ思っているのですが。)。そんな私でも「許せない」と書き込みさせて頂いたのは、キムヨナと彼女を支援する人々のやり方が、スポーツ選手として卑怯だと思ったからです。そして、キムヨナをとんちんかんに持ち上げてはあほらしい企画や報道を繰り返すテレビ局に、呆れ果てたからでもあります。
今日は早く帰れたので、グータンの時間帯には、眠れるかもしれません。callさんも皆さんも、ストレスは溜めないように気をつけて下さいね。
  • アラサー
  • 2009.05.27 10:34
collさん。

おっしゃることは理解できます。
意見を曲げる必要はありません。

ただ、、、

ただ、マスコミに対してはそれは通じたとしても、ひとりのアスリート、それもプロ化してきている(それは浅田選手も一緒ですね)とは言え、アマチュア選手1人をつかまえて、これだけ多くの人々、いわゆるスケートファンの出入りするブログのほとんどが、ヨナ選手に「一億総説教ジジイ&ババア」化してるような印象がどうしても受けてしまいますね。
個人のブログとは言え、不特定多数の人が見てる半公的環境ならば、その声の数が多ければ、それは物凄い力となってしまう恐れがあることだけは、十分に認識した上で、それぞれの発言をしてもらえたらなあと願ってます。

私が見た限りでは、全部ではないものの、
ずっと以前からスケートを見てきたファンの開設しているブログやコラムには
ヨナ選手けしからん!のコメントが1つもないのはどうしてでしょう?
この差が何なのか?いつも不思議に感じます。
  • アラサー
  • 2009.05.27 16:32
collさま

ご返答ありがとうございます。私の意見はこの場では多数派ではないので、丁寧に返答いただけるようなものではないと思ったので、感謝です。

ただ、”マイノリティ”とおっしゃっていますが、私はあくまでこの場や、特にネット上では私の意見はマイノリティかもしれませんが、実際には必ずしもそうではないと思っています。
また、よくこの場でご意見が一致されてる方々は、口をそろえて
「くだらないマスコミ」とおっしゃいます。
では、その”くだらない”とは、何を尺度におっしゃっているのしょうか?こう書くと、だいたいは、

「日本で大不評のヨナ選手を、某広告代理店の陰謀にゆがめられたTV局がことさら持ち上げている。真実はそうではない!」

このように、常にヨナ選手を持ち上げてる日本のバカなTV局・・・という定義を構築しています。果たして本当にそうなんでしょうか?


私が恐ろしいと感じるのは、ネット上などで、ある一人の「こうかもしれない・・」という意見に、多数の賛同者が現われた場合、気がつくと「かもしれない・・・」が、いつの間にか「そうに違いない!」そして最後には「絶対間違いない!」と変化してしまうことです。
では、ヨナ選手の本来のパーソナリティはどうなんだろう?本当に酷い性格なんだろうか?とか、TV局やマスコミは本当に”ヨナ選手を持ち上げるために”あのような報道をしてるのだろうか?。という、頭をまっさらにして立ち止まって考えることを忘れさせてしまい、イケイケドンドンになってしまいがちです。

ある意味当事者でなければ、わからない真実は存在します。例えば、真央選手とヨナ選手は、普段はそこまでいがみ合ってるんでしょうか?ヨナ選手が憎んでいて、真央選手は大人な対応をしてるだけなんでしょうか?
それすらも、憶測でしかわからないはずです。

とりとめなく、書いてしまってすみませんが、少しでも言ってることが理屈だけでも理解していただければと願っています。
あくまでこの場ではマイノリティなので、多数の反論があることは覚悟しています。
  • coll
  • 2009.05.27 20:27
アラサーさん (ひとつめ)

何度も書きますが、
多くの日本人は(あなたが日本人かどうかは存じません)スポーツマンシップのない言動をするキム選手にも、その言動を

誇張するように報道した韓国SBSに対して今も「怒っている」のです。

なぜその「怒り」は持続しているかと言うと、

その報道に対するキム選手の「お騒がせして申し訳ありません」という簡単なコメントも、
SBSが行ったキム選手の発言検証かのようなモザイク映像での誇張報道への訂正や謝罪も

両者共に未だになにも 「ない」 からです。

反省や自省が 「ない」 ということは、
オリンピックに向けて韓国メディアによる日本バッシングや、
キム選手の軽率な言動が 「これからも続くだろう」 と思われます。

そんなことは、日本人にとってもう、「うんざり」 なんですよ。

日本人は今まで我慢してきたんです。
わたしもその一人でした。

でももう声を上げずにはいられないほど 「怒っている」 し、
知らない人にはその事実があったことをきちんと 「伝えたい」 のです。

きちんと両方の意見を聞いたうえで発言するのは大切です。
あなたのご意見はお聞きしました。
ただ、わたしはもうじっと我慢するだけではいられません。

>ずっと以前からスケートを見てきたファンの開設しているブログやコラムには
>ヨナ選手けしからん!のコメントが1つもないのはどうしてでしょう?

ありますよ・・・。
別の方のブログですからここで書いたりしませんが。
率直には書いてはいらっしゃいませんが、皮肉を込めた表現であったり、
あえて言葉にするのすら下品だと思う出来事であったということです。

そしてなぜ公然と批判しないかというと、やはりヨナ選手に関わるのは正直 「面倒」 なんです。
キム選手を批判することは、韓国を批判することに連結してしまうからです。
  • coll
  • 2009.05.27 20:34
2009.05.27 16:32の書き込みのアラサーさん

あなたは 「フジテレビ」 の方なんですね。
申し訳ありませんがもしもの荒らし対策のため、IPドメインSEARCHを使ってチェックさせていただいたのです。


正直・・・驚きましたよ、というか恐ろしいことですね。
こんな個人ブログにマスメディアに従事されている方が書き込みをされるなんて。

騒動の「火消し」をしているのが当事者である「フジテレビ」の方だったなんて。

あなたのご意見というかフジテレビのご意見は、もうここでお答えする必要はない様に思います。



このブログに 「フジテレビ」 からの書き込みがあったことは、
書き込まれた当事者であられるの 「フジテレビ」 さんにご報告させていただきます。
  • -
  • 2009.05.27 21:13
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 21:17
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 21:46
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 21:52
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 21:56
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 21:56
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 22:03
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 22:05
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 22:06
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 22:10
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 22:22
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 22:28
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:00
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:00
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:19
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:27
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:28
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:44
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.27 23:59
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:07
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:10
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:17
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:17
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:21
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:29
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 00:43
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 01:09
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 01:29
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 01:36
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 01:37
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 01:40
管理者の承認待ちコメントです。
  • coll
  • 2009.05.28 01:44
コメントを送っていただいたたくさんの方々ありがとうございました。

今回、アラサーさん 2009.05.27 16:32 の当個人ブログへの書き込はフジテレビから書き込まれたものであることが判明しました。

コメントは沢山頂いているのですが、フジテレビから書き込まれたコメント埋もれてしまうのを畏れ、このエントリでは非表示にさせていただいています。本当に申し訳ありません。

----------------------------------------------------------
フジテレビから書き込まれた方へ

私は確かにこの個人ブログでフジテレビの批判を行いました。
一個人として私へ何かを提言するのは全く問題ありません。
ただあなたはフジテレビという大きな報道機関の中から個人ブログへ書き込みをしました。その言葉を「一個人の私的な考え」と捉えることはもはやできません。

フジテレビは日本の大きな報道機関です。
報道機関が自分たちに批判的な意見を受け入れられないのはなぜですか?

正常な企業なら、他者への批判だけでなく、自らを内省し、そして、自らの向上に努めていくことこそあるべき姿、ではないですか?


正直私は怖かったです。
このようなことは不気味にさえも感じました。

一個人のブログに、フジテレビのような巨大メディアからの書き込み、
それもマスコミ、つまりフジテレビ自身を擁護するものであったことが。

もう一度フジテレビは見つめる必要があるのではないでしょうか?
報道機関のあるべき姿勢を!

それができなければ 結局 「くだらないマスコミ」 でしかありません。
  • -
  • 2009.05.28 01:46
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 02:11
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 02:55
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 03:01
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 07:18
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 08:52
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 09:20
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 09:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 10:04
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 10:20
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 10:40
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 10:54
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 14:47
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 14:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 15:00
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 15:43
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 18:50
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 19:32
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 20:34
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 20:36
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 20:36
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 21:21
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 22:30
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 22:48
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 23:27
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 23:28
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 23:39
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.28 23:56
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 00:38
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 00:52
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 02:36
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 03:14
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 03:33
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 15:27
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 16:06
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 17:21
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 17:57
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 19:01
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 22:13
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.31 04:16
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.31 14:38
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.31 18:01
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.06.03 11:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.06.13 05:37
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.09.10 23:13
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.11.24 22:27
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.03.10 11:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.04.04 18:39
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.08.08 21:34
管理者の承認待ちコメントです。





 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。
  • しなぷす
  • 2009-05-28
[クッキースポーツ]‘フィギュア女王’キム・ヨナ(19・高麗大・写真)に向かう日本国内の非難世論がキム・ヨナの初めての日本の芸能番組出演を控えて再び頭をもたげている。 キム・ヨナは来る27日午後11時、日本のフジテレビの芸能番組「グータンヌーボ」に出演する。こ
  • つらつらかきつらねる
  • 2009-05-29
朝日新聞社内から2ちゃんねるへアラシ行為を行った者がいて、朝日新聞の社内ネットワ
  • あゆみんのせきらら日記
  • 2009-06-05
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000045-sanspo-ent フジテレビの島田彩夏アナが、出版社社長と7月に結婚するようよ。 人気女子アナ公式ファイルフジテレビ系昼のニュース「FNNスピーク」のキャスターを務める同局の島田彩夏アナウンサー(35)が7
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    coll (06/04)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    M (06/03)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
    coll (06/02)
  • コーエン、五輪目指し復帰へ
    coll (06/02)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    coll (06/02)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
    デイジー (05/29)
  • コーエン、五輪目指し復帰へ
    ‐藤‐ (05/28)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
       (05/28)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    ぽう (05/28)
  • キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議
    coll (05/28)
TRACKBACKS
RECOMMENDS
デビュー・リサイタル
デビュー・リサイタル
The Reminder
The Reminder
エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
黄金の馬車 デラックス版 [DVD]
黄金の馬車 デラックス版 [DVD]
アングル (ニューベーシック)
アングル (ニューベーシック)
LINKS
OTHER