スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

当個人ブログへの日本の報道機関フジテレビ内からの書き込みについて

5月19日
キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議 というフジテレビのキム選手を取り上げる姿勢はおかしいのではないかという趣旨の批判記事を書きエントリをしました。

その後、5月26日にアラサーさんと言う方がコメントを残されました。
さらに、5月27日に二度アラサーさんがコメントをされました。

その日アラサーさんが二度目(16:32)に残されたコメントは26日と27日(10:34)に書き込まれたIPとは明らかに違っていました。わたしは念のためIP-DOMAIN-SEARCHを利用してホストを確認しました。するとそれはフジテレビからのものでした。

これがそのコメント管理画面とサーチ結果画像です。
(他の方は個人的にご意見を下さってますのでIPを公開など絶対にしません)
フジテレビからの書き込み

IP

フジテレビ内から、アラサーさんによるコメントが書き込まれたのは、5月27日(16:32)のコメントです。5月27日は、フジテレビのバラエティ、グータンにキム選手がゲスト出演されたその日です。


---------------------------------------------------------------------
わたしは、かなり迷いましたが、フジテレビから書き込みされたIPを公開することにしました。

マスメディアというのは一種の権力です。テレビはメディアの中でもより受け手が受動的になり得る性質を持っています。そのことを受け手も、発信する側も、双方が思慮深く在らならなければならないはずだと思っています。

それが、TVという数多くの人間を相手に言論の自由を行使できる立場にある人物、もしくはその一端を担っている人物が、個人それぞれが声を上げることを暗に制限しようとしたり、誘導したりする書き込みをするのは、報道機関としてあっていいことなのでしょうか?

それは、奇妙ではないですか?わたしは歪んだものをそこに感じました。

そして、今現在、アラサーさんからの返信はありません(6月6日21:20)
コメントは非公開にしていますが、すべて受け付けています。


---------------------------------------------------------------------
以下はわたしとアラサーさんのコメントそのまま原文をコピペします
---------------------------------------------------------------------
アラサー 2009.05.26 14:16
みなさん、ホントに知ったかぶりをしますね。。。

同じ意見が集まったからといって、それが正しいとは100%言い切れません

ね?

同じ意見が集まって満足してるのは当事者だけですね。

ちょっとしたいざこざで終わるはずの今回の騒動を、

こうしてみなさんが大きくすることによって、傷口を広げてことをもう少し認識

すべきだと思います。

みなさん自身が、くだらないマスコミに左右されすぎです。


---------------------------------------------------------------------
coll 2009.05.26 17:57
>アラサーさん

>同じ意見が集まったからといって、それが正しいとは100%言い切れません

当然です。マイノリティの意見ももちろんあっていいはずです。
「正しいか否か」ではなく、みなさん一人一人のご自分の意見としてここでコメントされています。

わたしも、自分の意見をこの場で述べているだけです。
今までは見ていることしかしてきませんでしたが、


くだらないマスコミにきちんと自分の意見を言うこと、
スポーツマンシップに欠ける選手に対して怒りをもっていること


そういうことを自分の言葉で書き綴ること、それは誰にも左右されたりはしません。


----------------------------------------------------------------------
アラサー 2009.05.27 10:34
collさん。

おっしゃることは理解できます。
意見を曲げる必要はありません。

ただ、、、

ただ、マスコミに対してはそれは通じたとしても、ひとりのアスリート、それもプロ化してきている(それは浅田選手も一緒ですね)とは言え、アマチュア選手1人をつかまえて、これだけ多くの人々、いわゆるスケートファンの出入りするブログのほとんどが、ヨナ選手に「一億総説教ジジイ&ババア」化してるような印象がどうしても受けてしまいますね。
個人のブログとは言え、不特定多数の人が見てる半公的環境ならば、その声の数が多ければ、それは物凄い力となってしまう恐れがあることだけは、十分に認識した上で、それぞれの発言をしてもらえたらなあと願ってます。

私が見た限りでは、全部ではないものの、
ずっと以前からスケートを見てきたファンの開設しているブログやコラムには
ヨナ選手けしからん!のコメントが1つもないのはどうしてでしょう?
この差が何なのか?いつも不思議に感じます。


------------------------------------------------------------------
アラサー 2009.05.27 16:32 (フジテレビIPでのコメント)
collさま

ご返答ありがとうございます。私の意見はこの場では多数派ではないので、丁寧に返答いただけるようなものではないと思ったので、感謝です。

ただ、”マイノリティ”とおっしゃっていますが、私はあくまでこの場や、特にネット上では私の意見はマイノリティかもしれませんが、実際には必ずしもそうではないと思っています。
また、よくこの場でご意見が一致されてる方々は、口をそろえて
「くだらないマスコミ」とおっしゃいます。
では、その”くだらない”とは、何を尺度におっしゃっているのしょうか?こう書くと、だいたいは、

「日本で大不評のヨナ選手を、某広告代理店の陰謀にゆがめられたTV局がことさら持ち上げている。真実はそうではない!」

このように、常にヨナ選手を持ち上げてる日本のバカなTV局・・・という定義を構築しています。果たして本当にそうなんでしょうか?


私が恐ろしいと感じるのは、ネット上などで、ある一人の「こうかもしれない・・」という意見に、多数の賛同者が現われた場合、気がつくと「かもしれない・・・」が、いつの間にか「そうに違いない!」そして最後には「絶対間違いない!」と変化してしまうことです。
では、ヨナ選手の本来のパーソナリティはどうなんだろう?本当に酷い性格なんだろうか?とか、TV局やマスコミは本当に”ヨナ選手を持ち上げるために”あのような報道をしてるのだろうか?。という、頭をまっさらにして立ち止まって考えることを忘れさせてしまい、イケイケドンドンになってしまいがちです。

ある意味当事者でなければ、わからない真実は存在します。例えば、真央選手とヨナ選手は、普段はそこまでいがみ合ってるんでしょうか?ヨナ選手が憎んでいて、真央選手は大人な対応をしてるだけなんでしょうか?
それすらも、憶測でしかわからないはずです。

とりとめなく、書いてしまってすみませんが、少しでも言ってることが理屈だけでも理解していただければと願っています。
あくまでこの場ではマイノリティなので、多数の反論があることは覚悟しています。


----------------------------------------------------------------------

coll 2009.05.27 20:27
アラサーさん (ひとつめ)

何度も書きますが、
多くの日本人は(あなたが日本人かどうかは存じません)スポーツマンシップのない言動をするキム選手にも、その言動を

誇張するように報道した韓国SBSに対して今も「怒っている」のです。

なぜその「怒り」は持続しているかと言うと、

その報道に対するキム選手の「お騒がせして申し訳ありません」という簡単なコメントも、
SBSが行ったキム選手の発言検証かのようなモザイク映像での誇張報道への訂正や謝罪も

両者共に未だになにも 「ない」 からです。

反省や自省が 「ない」 ということは、
オリンピックに向けて韓国メディアによる日本バッシングや、
キム選手の軽率な言動が 「これからも続くだろう」 と思われます。

そんなことは、日本人にとってもう、「うんざり」 なんですよ。

日本人は今まで我慢してきたんです。
わたしもその一人でした。

でももう声を上げずにはいられないほど 「怒っている」 し、
知らない人にはその事実があったことをきちんと 「伝えたい」 のです。

きちんと両方の意見を聞いたうえで発言するのは大切です。
あなたのご意見はお聞きしました。
ただ、わたしはもうじっと我慢するだけではいられません。

>ずっと以前からスケートを見てきたファンの開設しているブログやコラムには
>ヨナ選手けしからん!のコメントが1つもないのはどうしてでしょう?

ありますよ・・・。
別の方のブログですからここで書いたりしませんが。
率直には書いてはいらっしゃいませんが、皮肉を込めた表現であったり、
あえて言葉にするのすら下品だと思う出来事であったということです。

そしてなぜ公然と批判しないかというと、やはりヨナ選手に関わるのは正直 「面倒」 なんです。
キム選手を批判することは、韓国を批判することに連結してしまうからです。


-------------------------------------------------------------
coll 2009.05.27 20:34
2009.05.27 16:32の書き込みのアラサーさん

あなたは 「フジテレビ」 の方なんですね。
申し訳ありませんがもしもの荒らし対策のため、IPドメインSEARCHを使ってチェックさせていただいたのです。


正直・・・驚きましたよ、というか恐ろしいことですね。
こんな個人ブログにマスメディアに従事されている方が書き込みをされるなんて。

騒動の「火消し」をしているのが当事者である「フジテレビ」の方だったなんて。

あなたのご意見というかフジテレビのご意見は、もうここでお答えする必要はない様に思います。



このブログに 「フジテレビ」 からの書き込みがあったことは、
書き込まれた当事者であられるの 「フジテレビ」 さんにご報告させていただきます。

----------------------------------------------------------------------
coll 2009.05.28 01:44
コメントを送っていただいたたくさんの方々ありがとうございました。

今回、アラサーさん 2009.05.27 16:32 の当個人ブログへの書き込はフジテレビから書き込まれたものであることが判明しました。

コメントは沢山頂いているのですが、フジテレビから書き込まれたコメント埋もれてしまうのを畏れ、このエントリでは非表示にさせていただいています。本当に申し訳ありません。

----------------------------------------------------------
フジテレビから書き込まれた方へ

私は確かにこの個人ブログでフジテレビの批判を行いました。
一個人として私へ何かを提言するのは全く問題ありません。
ただあなたはフジテレビという大きな報道機関の中から個人ブログへ書き込みをしました。その言葉を「一個人の私的な考え」と捉えることはもはやできません。

フジテレビは日本の大きな報道機関です。
報道機関が自分たちに批判的な意見を受け入れられないのはなぜですか?

正常な企業なら、他者への批判だけでなく、自らを内省し、そして、自らの向上に努めていくことこそあるべき姿、ではないですか?


正直私は怖かったです。
このようなことは不気味にさえも感じました。

一個人のブログに、フジテレビのような巨大メディアからの書き込み、
それもマスコミ、つまりフジテレビ自身を擁護するものであったことが。

もう一度フジテレビは見つめる必要があるのではないでしょうか?
報道機関のあるべき姿勢を!

それができなければ 結局 「くだらないマスコミ」 でしかありません。
----------------------------------------------------------



----------------------------------------------------------
ここまでがこのブログ内で起こった事柄です。
このブログも随分いろんなところで取り上げられたようです。(後ほどそれを追記するかもしれません)

このエントリへのコメントは受け付けますが、今のところはすべて非公開にさせていただきます。
ただ、コメントはそれぞれ目を通しますので何かあればコメント欄にお願いいたします。

<追記>
IPサーチ画像をUP

<ニュース記事>
フジテレビ関係者が勤務中に批判書き込みか! ブログ管理人「恐ろしいこと」
(livedoorニュース 提供:ガジェット通信)

フジ関係者、ブログに工作カキコでキム・ヨナ擁護?
(探偵ファイル)

スポンサーサイト

Previous Entry | Next Entry

Comment

  • -
  • 2009.05.29 09:27
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 10:00
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 10:40
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 11:44
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 14:44
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.29 17:41
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.30 10:53
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.30 13:12
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.30 15:40
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.30 23:18
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.31 00:57
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.05.31 20:18
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.06.14 12:57
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009.12.21 21:50
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.01.17 16:49
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.02.13 10:26
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.02.14 09:21
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.02.28 23:43
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.06.13 12:37
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.06.19 11:07
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.06.26 20:00
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.07.02 13:28
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.07.17 15:33
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.07.25 16:29
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.07.31 15:30
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.08.10 02:47
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.08.14 13:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.08.22 06:58
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.08.28 08:12
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.09.04 07:19
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.09.12 03:18
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.09.19 19:41
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.09.27 07:04
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.10.09 13:03
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.10.25 20:00
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.11.03 01:45
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.11.15 01:11
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.11.20 15:03
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.11.27 01:03
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.12.05 08:39
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.12.14 10:23
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.12.24 20:44
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010.12.29 02:43
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.01.03 03:36
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.01.10 07:29
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.01.16 02:35
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.08.20 16:24
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.08.27 01:16
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.12.20 16:28
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013.04.18 17:22
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013.09.11 18:53
管理者の承認待ちコメントです。





 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    coll (06/04)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    M (06/03)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
    coll (06/02)
  • コーエン、五輪目指し復帰へ
    coll (06/02)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    coll (06/02)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
    デイジー (05/29)
  • コーエン、五輪目指し復帰へ
    ‐藤‐ (05/28)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
       (05/28)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    ぽう (05/28)
  • キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議
    coll (05/28)
TRACKBACKS
RECOMMENDS
デビュー・リサイタル
デビュー・リサイタル
The Reminder
The Reminder
エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
黄金の馬車 デラックス版 [DVD]
黄金の馬車 デラックス版 [DVD]
アングル (ニューベーシック)
アングル (ニューベーシック)
LINKS
OTHER