スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん

Sasha Cohen & kim yuna  Don't stop the music  2009



・・・これってサーシャ・コーエンのプログラムのモロパクリじゃないですか

しかも見せ場の、バレエ・ジャンプは一体どこ??
あれは・・・ダブルアクセルがすっぽ抜けたんですか?
え、まさかあれがバレエ・ジャンプとか言いませんよね・・・まさかねぇ、いっくらなんでもねぇ。




Don't stop the music


いやぁ、やっぱサーシャはすごい。
「表現力」って言葉はこういう人にこそつけられるものなんだろうに。



ニフティのフィギュア記事にかなり納得できない記述があった。
国別対抗戦2009、終了 「どうもありがとう 東京」

で記者の方がこう書いている

世界選手権終了後、一部ファンがお気に入りの選手を愛するあまりに暴走し、その言動にたくさんの人が傷つくことになった。選手たちを支えることを仕事とする人々が、業務に支障をきたすことになるなど、あってはならないことだ。国別対抗エキシビションへの参加を断念せざるを得ない海外選手が出てくるなど、あまりに悲しいことだ。いったいこの国のスケートファンは、どうなってしまったのか……そんな気持ちにもなった。


この記者が言おうとしている「参加を断念した選手」というのはキム選手のこと・・・ですよね?この記者は、フィギュアファンを批判する前に、事の発端がなんであったのか考えて欲しい。そして批判を書くならばきちんと経緯を追って書くべきだ。


ファンが何故怒っているのか、
それは決して日本人選手が「負けたから」ではない。
ファンは日本人選手が敗れたとしても、ちゃんと新女王を温かく迎えていたはずだ。
世界選手権直前の「妨害発言」がなかったなら、もしくは、それに対する彼女自身による謝罪がたった一言でもあったならば。

しかし、
キム選手による「妨害された」発言とその騒動への謝罪がない今現在、「温かく日本に迎え入れる」「演技を楽しむ」そんな気持ちには到底なれない。


日本人のフィギュアスケートファンは「スポーツマンシップ」のない人物を応援したりしないし、高いお金を払ってショーを見たりする気にもなれない。お金を払う以上、好きな選手の演技を愉しみたい、卑劣な選手の演技を見てますます嫌な思いをするのはもう、うんざりだ。
そう思い、意思表示をするのはファンの勝手な願望で迷惑な行為なのですか?


記者の方もマスコミの方もいい加減理解するべきだと思う。


スポーツマンシップのない選手の演技(しかもキム選手のエキシ、競技と違ってあからさまに手抜きすぎじゃないですか・・・)になどお金を使いたくないんですよ!!!!

スポンサーサイト

Previous Entry | Next Entry

Comment

  • ねこりん
  • 2009.05.03 21:11
初めまして。ねこりんと申します。
例の記事のこと私もまったくそうだと思います。

それにもうそのことは終わったことで
浅田選手のファンは国別を見て胸がスカッとしたし
浅田選手と一緒に来季を見据えている。

この記者の方はなぜ今頃になってまたこの話を蒸し返すのか
訳がわかりません。ファンに喧嘩を売ってるのでしょうか。
そしてそのあととってつけたように浅田選手をほめちぎってますけど
空々しくて脱力してしまいました。
結局、“犬”だったってことですよね?連盟の。

もうこの方の記事(特に浅田選手に関する記事は)読みたくありません。
現女王はたぶんほっておいても消えていくでしょう。
アスリートとしての誇りも向上心も理性も何もない人ですから。
浅田選手のライバルだとは私はもう思っていません。


  • ねこりん
  • 2009.05.03 21:23
先の記事を書いた後で、動画を見させていただきました。
サーシャ・コーエンのEX素晴らしいですね。
リズム感といい、柔軟性といい、すごいです。
スパイラルの足の角度とあの角度に足を上げるまでの
早いことと言ったら!バレエジャンプ高いです。
しかも足180度以上開いてました。

KY選手のは・・・
はっきり言って劣化パクリもいいところですね(~_~;)
代々木まで観に行かれた方が、こんなものを見せられなくてよかったです。

  • coll
  • 2009.05.04 09:50
ねこりんさんはじめまして。

えっ、新しいこの記者の記事がでているんでしょうか?

>浅田選手のファンは国別を見て胸がスカッとしたし
>浅田選手と一緒に来季を見据えている。

この記事まだ見てないんでよければ教えてもらえますか?


サーシャプロ素敵ですよね。音がピタッピタッとはまってて、かっこいい!
セクシーなんだけど妙なエロさがなくて、とても可愛いです。
ラストのスピンも軸足がまっすぐで、なんて綺麗〜。
サーシャのバレエジャンプは重いスケート靴を履いてることを全く感じないんですよね。

・・・ウットリ。

だったのにキム選手のパクリですよ・・・。しかもやっぱり超手抜き・・・。

クワンのパクリといい、サーシャのパクリといい、よく恥ずかしげもなく出来るなあ、とその厚顔無恥っぷりに半ば呆れ気味なんですが。
クワンやサーシャが怒ったりしないのも、スケート関係の方がそれに対して言及しないのも不思議なんですよね・・・。

まぁその手抜きエキシはそれを喜んでくれる人たちの前だけで披露していてくれれば・・・有難いことですね。

  • yoc
  • 2009.05.04 09:52
はじめまして。
私も今回の青嶋ひろのさんのコメントは的外れだと思う大勢のうちの1人です。
ライターとして、偏った書き方を避けなければいけないのは解りますが、
あれでは全くファンの気持ちを汲んでくれていない。言葉に気をつけてください、という苦情メールを送ろうにも、窓口になるURLが見つからず諦めた次第でございます。

エキシ画像については、質のいいパットが実に不自然なボリュームを持たせている、ただそれだけの感想です。
  • coll
  • 2009.05.04 10:22
yocさんはじめまして。

ニフティ記事に関しては、
想像するに、スケート関係者はこういうファンの反応は初めてだった訳で、対応に追われて大変だったんだろうと思います。
けれど、それをファンの責任にするのはお門違いもいいところなんですよね。

「事の発端」こそが問題で、それをクリアにしてくれなければファンは到底納得できない。そして、そんなファンの気持ちを、連盟もマスメディアも全く汲み取ろうとしてくれない。
それが引き起こしたことなんですよね・・・。


ニフティ記事にはわたし個人の意見として送らせていただきました。
yocさんがご意見を送りたいならば、ページ下のほうに「問い合わせ窓口」があります。探してみてください。

キム選手のエキシ衣装・・・普段よりバストやお尻が豊満に見えます・・・ね。
  • 2009.05.04 11:14
Intentional Impeding during Warm-up at Figure Skating[Yuna Kim]
これみたほうがいいよ。
  • coll
  • 2009.05.04 12:08
>名前なしのかた

その動画ももちろん観ました。
キム選手の発言をなんとかして正当化しようとしているようですが、論点そのものが違うと思います。

やはりキム選手のメディアを使った「他の選手から妨害を受けた」という発言自体がスポーツマンシップに欠けた行為で、その軽率極まりない発言によって他の選手は多大な迷惑をこうむった、そして、今に至っても彼女の謝罪もしくは訂正すらない、これが事実です。


そして申し訳ありませんが今後は

「投稿欄にお名前のない方」と「お名前を変えての投稿」

については削除の対象とさせていただきますのでご了承くださいませ。
  • ねこりん
  • 2009.05.04 22:47
Collさん、こんばんわ。

>浅田選手のファンは国別を見て胸がスカッとしたし
>浅田選手と一緒に来季を見据えている。
すみません。これは私の意見です。
誰かさんの記事のように見えてしまったのでしょうか(~_~;)

私はあの国別の真央ちゃんの演技を見てホントに胸がスカッとしたんです。
終わり良ければすべてよし、ですよね。

来期のルール改正が誰にとって有利になるかは、まだまだわかりませんが、
本当に努力研鑽をした人のためのものになることを祈っています。

  • coll
  • 2009.05.05 07:33
ねこりんさん

あ、新し)記事かと思いました。必殺!手のひら返しなのかと・・・。

国別、始まるまでは微妙な位置づけだったんですが、どの選手もリラックスしていて、
しかも相当疲れているだろうにエンジン全開で演技してくれて嬉しかったです。

浅田選手は特にSPが本当に素敵でした!不安がないとあんなにドビュッシーの世界が見えてくるなんて・・・ウットリでした。
でも、FPではコンボ二つも回転不足の判定で・・・正直、またやりやがったな!という気持ちにもなったけど、まぁ新女王のペーパー上の新記録をあっさり実力で破るわけにもいかなかったのかな・・・と心を落ち着けることにしました。

しかし、回転不足判定は厳しすぎて、フラット選手とか可哀相すぎる。3F+3Lあきらめて3F+3T飛んでもDG・・・。選手も観客もは上手く出来た!とウキウキした気持ちだったのが、一気にすべての人たちがダウナー・・・。無理くり笑ってくれてる姿が本当に痛々しいし。

ジャン選手はやっとフリーで3F+3Tが認定されたんですよね。実はこのFP浅田選手よりもジャン選手のTESが高かった。ジャンプ認定されるかどうかで大きく左右されるって・・・怖すぎですね。

来期のルール改正、一体どう運用してくるんでしょうね・・・。正直不安。
わたしも努力してきた人たちが報われるのを祈ってます。
  • 2009.05.15 09:43
マスコミはファンをナメるな!
  • M
  • 2009.05.27 22:46
こんにちは。今さらのネタなのですが
通りすがりの者です。はじめまして。全面的に同意です。
言いがかりをつけられたことに対して、憤りをあらわにする人を
全員いっしょくたに「おかしい人」「行き過ぎた常識のない人」
というレッテル貼りする一部のメディアに恣意的なものを感じてなりません。
自国のチャンピオンを擁護しないファンがどこにいるって言うんでしょう。
自国のチャンピオンを貶める方が正義だとでも言わんばかりの論調に
吐き気を催します。

もうホットな時期は過ぎて
注目度が下がったのでタレコんでしまいますが
国別の運営でバイトしていた知人から聞いた話によると
大会前に某所で爆破予告の書き込みがあったそうです。
警察は注意を促したそうですが、スケート連盟は
いつもの(!)いたずらだからと気にしなかったそうです。
また、エキシの海外招致メンバーについて
レピストout鈴木明子inについて激しい抗議の電話があったそうです。
海外選手の代役なら日本人ではなく海外選手を入れるべき
(暗にあっこ選手じゃなくキム選手を入れろってこと?)という内容の。

行きすぎやおかしい動きは、浅田選手、キム選手に限らずともあるのに。
記者さんなら当然そういうのもご存知のはずだろうに
なぜそっちは注目しないのでしょうね・・・・・・。

長文失礼いたしました。誰かに伝えたかったです。
ご無礼お許し下さい。
  • ぽう
  • 2009.05.28 12:38
そうなんです。納得がいかない言動や行動に我々は憤慨しているのです。
反韓とかじゃないんですよね。キムヨナが違う国の人でも同じ事。
日本のマスコミ、目をさましてほしい・・・・・。
  • coll
  • 2009.06.02 23:16
>名前なしの方

今度はお名前を〜。



>Mさん

今回わたしがやったことは確かに管理人としては「マナー違反」だったと理解してます。それで非難されることも少々ありました。
でもその「マナー違反」を犯しても、個人が何か得体の知れない大きなものから自由を制限されるような行為を今後も受け続けるかもしれないなんて・・・許せない!
という若干青臭い衝動のほうが先に来たのでした。

で、国別ではそんなこともあったんですか・・・。
うーん、怖すぎ!!
爆破予告って、普通捜査が入ってもおかしくないのでは・・・。

日本で行われるんだし、あっこちゃんのエキシは見所多いんだからファンには嬉しいのに・・・ねぇ。
わたしは、放送でタンゴをもう一度見れるの楽しみにしてたのに放送されなくて、凄く残念でしたよ。




>ぽうさん

そうなんですよね。別に韓国だからって訳じゃないんですよね。
スポーツマンシップと、選手に配慮のない報道、それに怒ってるんですけどね・・・。
  • 2009.06.03 14:47
>collさん
レスありがとうございます。そうなんです。
日本のファンはあっこ選手INを喜んでいたし、出場を喜ばない声なんて聞いたこと無いです。それなのに、あっこ選手じゃなく海外選手を入れろなんて抗議の電話、怪しすぎる。海外選手=キム選手を入れろってことでは?

collさんの迷いや躊躇の末の行動、心中お察しいたします。
私はブログ等はやっていないのですが、例の妨害報道の時、自分の仲間うちの日記で話題にすることすら躊躇いました。
社会人は、国籍や人種による差別と誤解されるようなことを表現するのには自制が働いてしまうもので、日本では特に韓国を批判するネタは、ものすごく注意をしないと嫌韓厨のレッテルを貼られてしまう。
でも私も本当に本当に怒っていたので、その時はオープンに自分の意見を書きました。でも、今でもちょっと怖いです。安易な嫌韓ネタにとびついて煽る頭の悪い差別主義者と、友人知人に一瞬でも思われたら恥ずかしいから。でも同時に、自分の意見を書くことになんでこんなに怖がらないといけないんだろう、と愕然としました。
だから、ご自分で青くさい衝動とおっしゃる行動にどれほどの勇気が必要だったかと、その勇気に拍手を送りたいです。

もうひとつ、私のスケートファンでない知人が自分の日記で、例の騒動の時に「本人の発言より煽る(韓国の)メディアがいけない」と書いたところ、文意を勘違いした韓国系の人から「キムヨナの妨害発言は日本による捏造。君も俺達と一緒に日本や浅田真央に対抗する活動に参加しよう」というメールが来たそうです。その人は怯えていました。恐ろしすぎます。なのにメディアは騒いだ日本人ファンが悪いと平気で言うんです。
きっとcollさんのもとにも中傷や批判のメールやコメントもいっぱい来てるんだと思いますが、どうか負けないでください。支持します。
度々長文失礼しました。
  • coll
  • 2009.06.04 22:48
あー、それ、凄く感じます。
キム選手を批判することはどうあっても韓国が絡んでくるので・・・厄介ですね。
ただただ、マナーの悪さを指摘したい、今後やめて欲しい、ってだけなんですけどね・・・。

話題にしたくても、ひどく注意を払わないとってのもよくわかります。
わたしも嫌韓とかそんなんじゃなかったんですが、
あまりにもフェアプレーに欠けた行為があるにもかかわらず話題にもしにくいため、
強い反論が日本の側からは出ないせいなのか、
どんどんひどくなる一方に思えてきたんですよね・・・。

ちょうど世界選手権の直前にやってたWBCのマウンド旗立てだって
明らかに侮辱行為なのに怒るコメンテーターはほとんどいなくて、

「なんで??」
「ここ、怒るところじゃないの??」
「こんな侮辱何回許せばいいの?」
って思ってましたし。

自省がない、ということは、今後も繰り返されるんだろうなぁ・・・、とやるせない気持ちなんです。


Mさんのお友達のところに届いたメールは・・・怖いですね。
どうやったらあれを「捏造」と捉えられるのか・・・もうそれは・・・

イミワカンナイ!!(笑)←(怖いので、とりあえず笑い飛ばしてみましたよ〜)
  • -
  • 2009.07.17 09:57
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012.03.23 18:15
管理者の承認待ちコメントです。





 

Trackback

http://coll.jugem.jp/trackback/3
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    coll (06/04)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    M (06/03)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
    coll (06/02)
  • コーエン、五輪目指し復帰へ
    coll (06/02)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    coll (06/02)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
    デイジー (05/29)
  • コーエン、五輪目指し復帰へ
    ‐藤‐ (05/28)
  • アスリートイメージ調査、総合1位はイチロー2位は浅田真央
       (05/28)
  • キム・ヨナの新EXは・・・あれ?サーシャプロじゃん
    ぽう (05/28)
  • キム・ヨナをキャスティングするフジテレビの不思議
    coll (05/28)
TRACKBACKS
RECOMMENDS
デビュー・リサイタル
デビュー・リサイタル
The Reminder
The Reminder
エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
黄金の馬車 デラックス版 [DVD]
黄金の馬車 デラックス版 [DVD]
アングル (ニューベーシック)
アングル (ニューベーシック)
LINKS
OTHER